カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

辞めたい、けどやめられない

うつうつとした気分で、会社を辞めたい、退職したい、という考えにとりつかれている人もいるかもしれません。

特に新卒の人は、学生から社会人へとステップアップしたわけですが、学生の頃とは大きく生活のリズムや振る舞い、考え方などを変えていかないといけないわけで、そこに生じるギャップは実際、かなりのものでしょう。仕事にも大きい責任と義務が伴います。

こんな時,本当にしんどい時は,逃げるのもOKです。逃げることは決して悪いことではなく,人生においてむしろ重要な判断になることも多いでしょう。

ただ・・・仕事が辛いから、しんどいから、ということで安易に転職や退職を選択するのは考えものです。

もちろん、辛さから逃れるための選択肢としては自由に選べるものですが、こうした状況では「今の自分の判断」を少し疑ってみることも必要です。

人は感情の動物ですので、その時々の感情(特に不安・抑うつ)に支配されて、物事を合理的に考えず、衝動的な判断で大きい決断をしてしまうことも多々あります。

そうした時は、時間が経つと、後悔、後味の悪さが残りがちです。何を決断するにも、自分自身の社会人としての責任がありますので、悔いのない決断をしたいものです。

そのためには、今の状況にとらわれず、少し間をとって冷静に考える必要があります。

わかりやすく言えば「頭を冷やす」ということでしょうか。

感情が先立つといい判断ができないというのは昔から知られていたのでしょうね。

具体的には、今の状況やしんどさの理由、自分の対処の方法、これからのことなどを紙に書き出してみるなどの方法も自分だけで行う方法もありますが、やはりおすすめしたいのは人に相談することです。

こうした時には、人の力を借りることがとても大切です。

ただ友達に愚痴をこぼす、ということだけでも少しスッキリするものです。ほかにも家族や信頼できる先輩・上司など、耳障りのいい意見だけでなく、いろいろな意見が聞けると効果的ですね。

ただ、いろいろな意見を聞くことで整理がつく場合もあれば、ますます混乱することもあるでしょう。

そうした時には、専門家への相談・カウセリングをおすすめします。

カウンセラーを探すのは少し手間かもしれませんが、会社が契約している外部カウンセラーがいれば、費用等の面からもそちらがおすすめです。

また、民間の開業カウンセラー、公的機関のカウンセリングなど、ご自分にあった資源を見つけて頂きたいと思います。

カウンセリングでは、凝り固まった脳をほぐして、混乱を解きほぐすお手伝いをいたします。

そうして色々な方向から現在の状況をながめ,「整理」をつけて、確かなご自分の判断で、次のステージへの見通しを取り戻して頂くことを願っています。

多くの人が苦しみから解放されますように。