カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

逃げることは悪いことだと思っていませんか?

 

「三十六計逃げるが勝ち(逃げるに如かず)」

結構、好きな言葉です。

また、

「我々は退却するのではない。敵とは反対の方向に進撃するのだ。」

退却すること自体は悪いことでも臆病なことでもありません。

同じ意味合いですが、

「相談は健康な依存」

人を頼る、こともむしろ健全なことですね。

人を頼ることも、簡単なようで難しいときもありますが、「報・連・相」は社会人の基本。

Hourensou1_houkoku
Hourensou2_renraku
Hourensou3_soudan

一人で苦しまないよう、習慣化したいものです。

・・・そうした認識を持った上で、

問題解決には、逃げる・避けるといった退避行動が問題を深めることがあるので、時には「敵の懐に飛び込む」ことも必要です。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということでしょうか。

逃げたり避けたりしていると、「虎児」が「大虎」に成長してしまいます。

早めに対処することで、小さいうちに、容易に捕まえることができるというわけですね。

「危うきに近寄らない」見極めは難しいですが、誰でも「君子」になれる知恵をもてると思います。

ケース・バイ・ケースで、対処していきたいものです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝を見つけましょう

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette