カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

あすの自分の創造

ここ一週間くらいを振り返ってみると、「良い体験」と「悪い体験」のどちらが多くあったと思われますか?

思いつく限りたくさん書き出してみてください。

「良い気分」「悪い気分」といってもいいかもしれません。

この一週間が悪いことの積み重ねだと思うと、これから先も悪いことばかり起こる、と思えるかもしれません。

例えば、財布を落とした時と、拾った時では、どちらのインパクトの方が強いでしょうか?

落としたときのことを何度も思い返してしまうと、そのショックは何倍にも膨れ上がるかもしれません。

人は思うことを何度も繰り返すことで、その思いが次第に強まっていくことが知られていて、悪いことばかり思い出していると、だんだんと自分の人生が悪いことばかり、と思えてきて、自分に自信がもてなくなってしまいます。

きっと良いこともあるはずですよね。毎日の生活の中で、「よかったこと」「良い気分をもたらしたもの」をメモする習慣を付けるだけでも、「良いこと」の積み重ねをすることができます。

小さいことですが、それが、明日のご自分の「セルフ・イメージ」を作り上げていくのです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所