カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

愚痴を言うこと

たまったストレスを発散するのに、誰かに愚痴を聞いてもらう、というのはよくあることですね。気心の知れた相手に愚痴をこぼすとなぜか気が晴れたり、少し安心したりするものです。

聞き手は家族や友人であるかもしれないし、職場の同僚、上司、後輩であるかもしれません。相手によって少し効果に違いはあるかもしれませんが、気がついたらつい愚痴をこぼしてしまっていた、なんてことは良くあると思います。

特に、対人関係に関する感情的なストレスは溜めっぱなしにしておくと、時として腰痛や頭痛、肩こりなどの身体の症状として現れやすくなるようです。

心のストレス容量には限界があるようで、心にたまっているものはときどき解放して、発散し、一定の空き容量を常にキープしておくことがこころの健康に役立つようです。

実際,人に相談することには,ストレスを緩和する効果があることが分かっています。それだけでなく,相談する相手がいると思うだけでも効果があります。

相談とは,実際の問題解決という具体的で現実的な効果だけでなく,人との情緒的なつながりによる心の安定効果があるということですね。

発散の仕方は愚痴を言うことの他に、運動をしたり、リラクセーションを行ったりと色々とあり、人によって異なっていると思いますが、少し行き詰まったときには、今までやったことのない発散法を試してみるとよいかもしれません。

愚痴るのもその一つですが、ときには,第三者的に相談に乗ってもらえるカウンセラーなどの専門家を頼るのもいいですね。

お読みいただきありがとうございました。