カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

地域の活動に癒しを見た

広島心理教育研究所・代表カウンセラーの小村です。

このところ、町内会の行事が多く、役をいただいている関係で、参加することも多く…。

 

一昨日はお祭りで、その準備も含めて、がっつりと地域の活動に参加してました。

Kimg0803

今の地域にきてまだ3年なので、そんなに知っている人もおらず、淡々と準備をするのみなのですが、分が準備にかかわったお祭りに参加するのは初めてのことで、なにか充実感も。

 

なにしろ、「ゆるい」です。

昔ながらの地域が残っているので、合理精神からはほど遠いのですが、その緩さが、何か安心します。

 

今の世の中、急げ急げで、何か強迫的に、「すべきすべき」で、あくせくと余裕がない日々が続きますが、なんとなく始まり、なんとなく自然とものごとが積みあがっていくのは、何か不思議ですね。

 

この緩さと淡々さが、実は大切なのかも。

また、コミュニティに所属している、という感覚も「安定感」をもたらすかもしれません。

 

行事にかかわることで、多くの人から顔を覚えてもらえることもありますし、なにより、子供をかわいがってもらえることがありがたいですね。

ボランティア精神で地域の活動にかかわることは、こころにポジティブな影響を与え、メンタルヘルスにもいいようです。

 

人とのかかわりが増え、頼れる人が周りにでき、能動的な地域貢献をはたす…。これらは、自己肯定感につながるのでしょうね。

 

もちろん、ストレスなこともありますが…。

 

メリットとデメリット…それも考え方次第なのかもしれません。

 

ともあれ、「癒し」には大いに役立った体験でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。

「自分も人も大切に」