カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

風邪?冬ばて?見せかけの疲れにだまされない


今日は久々に、丸一日休みにして、フル充電をしました。

庭いじりに、子どもと散歩、ビデオ鑑賞と、なかなか最近できなかったことを思い切ってやってみたところ、体調もよくなり、気分も軽快に。

風邪は治ったはずなのに続いていた頭痛や倦怠感といった、このところの不調が嘘のように消失しました。

特に、庭いじりが効いたようです。

庭と言っても小さい庭なのであまりいじるところもないのですが、昨年の秋から放置していたもので、落ち葉などが散乱して汚らしくなっていたのを、少し整理してみただけなのですが、気がついたら2時間近く経っていました。

今日のマインドフル体験です。

風邪を引いてはいけない、と暖をとりすぎたり、寒い屋外での活動を控えたりすることで、かえって自律神経の乱れが生じたり、運動不足による血行の不足、そして何より、ストレスが積み重なっていたのだと思います。

いわゆる「冬ばて」ですね。

 

少々しんどくても、少し無理してでも活動してみること、見せかけの疲れにだまされないで動いてみることの大切さを実感した一日でした。

 

寝る前にはリラクセーション(筋弛緩法)を行って、早めに寝ることも効を奏したようです。

明日は仕事もあるのですが、同じように、マインドフルになる時間を作って、体調維持に努めようと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝を見つかりますように。

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette