カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

生活習慣で心をつくる

生活習慣病だけでなく,うつ病などの心の病も,「今までの生活によるネガティブなものの積み重ね」の結果起こるものと言えるかもしれません。

「その人が、いつものように行動していたら、その結果として病気になった。」ということでもあります。

つまり、メンタルの不調も,いつもの生活習慣が作った生活習慣病という側面もあると言えるかもしれません。

ということは、「いつものように」を「いつもとはちがう」に変えていくことができれば、健康を取り戻す第一歩になるかもしれません。

生活習慣を変えるとは、人生を変えるということと同義ではないでしょうか。

誤解しないでください。その人が今まで過ごしてきた人生はかけがえのないものですし,尊重すべきものでもあるでしょう。

また,これからの人生も、その今までの人生のうえに形成されていくものでしょう。

しかしながら、何らかの重大な病気になったり,不調が続くという非常につらい経験は、今までの人生を見なおし、新たな人生を作り出していくための重要な転換点にもなりえます。

そこに,新しい展望や希望を持って、いきいきと生活できたら,しめたものです。

少し大げさにいえば、今までの習慣を変えて,より健康な自分に近づくことは、今までの自分を見なおし、今までの人生の流れから大きく転換した新しい価値観による人生を作り上げていくプロセスと言えるかもしれません。

その第一歩は,本当に小さいものかもしれませんが,自分を変える,ささいでちっぽけな第一歩は何でしょうか?

一日にたった5分でも,1年では365×5分になります。

あなたのスモール・ステップを応援したいと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝を見つかりますように。