カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

気分を変えるコツ

前の記事では「気分を晴らすコツ」を書きましたが、実際、晴れるかどうかはやってみないとわからないところがあります。

ただ、晴れなかったとしても、気分に「変化」は見られることが多いです。気分はそれまでとは違った行動のパターンをとることで変えることができます。

例えば、毎日お風呂に入るときに、(湯船につかるなら)「向き」を変えてみる、体を洗う順番を変えてみる、といったように、「いつもとは違う」パターンをあえて作ることで、眺める景色や意識の持ち方が変化します。これによって気分も変わることも。

「他ならぬいつもの自分がいつものように行動するからこそのいつもの気分」なのですから、少しだけ動きを変化させて、「今までと違う自分」を演出してみることです。

少し意味が違ってくるかもしれませんが、部屋の整理や掃除もそうした意味では効き目があるでしょう。

少しだけレイアウトを変えたり、気になっていた乱雑なところを整理したり、または家具の配置を変えるなど大掛かりな模様替えなど、出来るレベルでやってみるのもいいですね。

部屋や家の片隅に、自分だけの「癒しスポット」を作ってみたり、喫茶店のようにあしらった「おうちカフェ」スタイルの一角を作ってそこで時間を過ごすなど、考えを広げると色々とアイディアが湧きそうです。

こうした工夫は創造性を発揮するのに役立つという説も。

広島心理教育研究所のカウンセリングではこうしたアイディアについてもご提案しております。

ストレスへの対処力を高めて,皆様がよりよい生活を営まれますように