カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

本当の自分の気持ち

悩みの本質とはそういうものかもしれませんが、仕事を辞めるにしても、例えば離婚を決断するにしても、今の本当の自分の気持ちに迷うことが大きい苦悩になるのだと思います。

言い換えると、自分が今まで何を自分自身の判断で決めてきたのか、ということでしょうか。決断には責任や義務が伴いますが、それらから目を背けると、いわゆる「流され」た状態になり、本当の自分の気持ちが宙に浮いたまま、ということになりかねません。

雲のように空中を漂い、近くにあるようでなかなか手が届かないもどかしさを覚えることにもなるでしょう。

何かを決めるときに必要な、本当の自分の気持ちに近づくこと、本来の自分を取り戻すこと、それがなにより苦悩から距離をとる道筋になるのだと思います。

本当の自分の気持ちに気づいて整理して、それと向き合うことで、日々の生活がより良いものになることを目指すお手伝いとして、カウンセリングは大変効果的です。

当所では,認知行動療法に基づくカウンセリングで,皆様の「明日が今日よりほんのわずかでも良くなる」お手伝いをしています。