カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

常にゆとりを「ストック」しておく


本日は某所で3時間連続のセミナーの講師をいたしまして、かなり疲れてしまいました。毎週1時間半の講義を行ってはいますので、話自体は慣れもあり、特に問題はないのですが、体力面で3時間立った状態で話し続ける、というのはかなり過酷になっている状況です。

特に先週、原因不明の腹痛に襲われ、食事を控えめにしているのでなおさらです。(朝食は少しでも食べています。一応。)

栄養不足?による倦怠感と、頭痛、コリもひどく、なんだか、疲れているなぁ、というのがここ数日の状況で、実際、あまり今日のセミナーも気が進まない状況ではあったのですが、なるべく早めに床につき、睡眠をきっちり取る、そして少しでも栄養バランスを考えて食事を取る、仕事とプライベートのメリハリをつける、といった定石の対処によって調整をしつつ、今日を迎えて、なんとかやり終えることができました。

きっと疲れも今日がピーク、と思いたいところです。

こうした対処が取れたのも、「前もって」の準備を欠かさない生活スタイルが身についてきたから、と思っています。

先を読み、見通して、物事の進め方を段取り良く行っていく、という本来苦手であったことが、今は自然に行えるようになってきているので、いざとなった時に焦らないで済んでいるのですね。適切な準備状態を整えておくと、少しだけゆとりが持てるようです。

今日もこのあと、少しのんびりして、少し余裕のある状態で眠りにつく予定です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所