カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

上手に休んでうつを予防

桜が散り、今度はさつきが目を楽しませてくれる季節になりました。

5月といえば、世に言う「五月病」の季節でもありますが、新年度が始まって、特に新入社員や異動、昇進などで環境が大きく変わった方々にとっては疲れが出てくる時期ですね。疲れは軽いうつ状態を引き起こし、メンタル面にも影響します。

そこで、上手く休みを利用して、うつを予防しましょう。

生活のリズムを乱さず、のんびり過ごすなり、レジャーに勤しむなり、それぞれの過ごし方で楽しんでほしいと思います。

気持ちも新たに連休明けのスタートを切るためにも、緊張で疲労している心身を整えて、エネルギーをしっかり充電しておきましょう。

楽しみごと、気晴らし、忘れてはいませんか?

仕事のことばかり考えていませんか?

仕事が中心となるとどうしても生活が偏りますが、公私はしっかり切り替えて、連休を利用して心と体の状態をニュートラルに戻しておきましょう。

上手くいかなかった日、私は寝る前にこう自問する。「今ここで何か出来ることがあるのか」と。なければぐっすり寝ればいい。

~L.L.コルベルト(クライスラー元社長)~