カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

休みと労働のメリハリ~一年をラクに過ごすコツ

長期のお休みの後、しばらくぶりに職場に赴くと,エンジンが暖まるのに少し時間を要するかもしれませんね。

いったん下がったものを上げるには、それなりのエネルギーが必要です。

休みの期間に十分に充電できていればスムーズに回り始めるでしょうけど、足りない場合は、少しきついかもしれませんね。

休み後の出だしの気分や状態で、今までの疲れの蓄積や、休みの休み方(活用の仕方)がわかります。

いい感じで回り始めた方は、そのまま、少しづつ回転をあげること、そして、なかなか回らない方は、「休み方」を少し振り返ってみるといいかもしれません。

年末などにイベントが多すぎたり、休みに予定を詰め込みすぎたりすると、楽しみごとでリフレッシュしているつもりが、かえって疲れをためてしまうことになりかねませんので、多すぎず、少なすぎずの活動量のバランスを整えるようにしましょう。

Photo_3

これからも新年会などもあるかと思いますが、適度にがんばっていきましょう。

Photo_4

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたの「お宝」を見つかりますように

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette