カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

ストレス対処法~自分を大切に


今日は某所でストレス・マネジメントの講義でした。いつも通り、ストレスの理解からストレスへの対処法ということで、講義と少しだけ演習を行うことができました。

今日のキーポイントは、「自分を大切にすること、自分に許しを与えること」としました。

ストレスを過度に感じすぎてしまう方は、自分を追いつめて、許すこと、認めることができない、という偏った考え方であることが多いので、自分の長所を認めることが、ストレスマネジメントの際に重要になります。

自分を追いつめるタイプの方は、大体において「欲しがりません、勝つまでは」となり、自分の事を後回しにしてしまって、自分に我慢を強いることになります。それでは、疲労がたまるばかりで、なかなか報われることが無いですね。

我慢も必要ですが、小さいことであれそれを認めて自分をほめる、認める、ご褒美を許す、ことは、自信につながります。自信が持てるようになると、将来に向けて明るい見通しが持てますので、少々のストレスなら、乗り越えていける強さが身についていきます。

「頑張りすぎ」と「適度に頑張る」、ということの線引きをしっかり行って、頑張ったら褒める、ことを日常にしましょう。そうすることで、体調不良を引き起こす「悪いストレス」が、生活に活力を与えてくれる「よいストレス」へと変わっていきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所