カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

カウンセリングを受けるなら~問題より困り感

こんにちは。

臨床心理士の小村緩岳です。

 

ときどき言われるのですが、

「こんな問題でもいいんですか?」とか

「私の相談でも受けてもらえるのですか?」

 

というご質問がよくあります。

 

そうしたご相談を詳しくお聴きしてみると、決してたやすい問題ではなかったりします。

 

ここは個人差もあるところでしょうけど、自分の問題をずいぶん割り引いて考える方と、割増しで考える方がおられます。

 

上記の質問は、「割引型」の方ですね。

 

そうした時には、次のようにお答えしています。

 

「問題には大きいも小さいもないですよ。あなたがご相談になりたいとお思いなら、それは十分大きいのかもしれませんね。」

 

問題を大きいと思うか小さいと思うかは、それがあることによる「困り感」の問題であって、問題「そのもの」の大きさが問題ではない、ということです。

 

たとえ問題として小さいと評価できるものでも、困り感として大きく膨らめば、それは「大きい問題」と言えるでしょう。

 

カウンセリングは「問題」をどうにかするより、「困り感」を解消することを大切にしています。

それは、ものごとのとらえかただったり、感情のコントロールだったり、具体的な行動・ふるまいの仕方だったりするかもしれません。

 

人より「私」をコントロールする方法を知ることで、困り感を弱めることができます。

 

言い方を代えれば、どんなに問題が大きくても、困り感がなければ、カウンセリングは不要です。

(お役にたてません)

 

困り感が大きいときには、遠慮なく、カウンセリングを利用しましょう。

 

「明日も、あなたを大切に。」

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝が見つかりますように。

○困りごとについて話したい方は

  ↓ ↓ ↓ ↓

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette