カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

ゆっくり歩くことで心と身体をリセットしよう

先週は仕事が忙しく、日曜日も仕事だったため、本日月曜日は完全休養日としました。

なんと運の悪い?ことに長男の小学校が代休の為、長男も家にいたため、あまり休養した気はしませんでしたが。

 

ただ、天気がとにかくよかったので、散歩の相棒がいたのは何よりでしたね。

長男と、まだ足元がおぼつかない次男を連れ立って、午前中は散歩へ。

散歩といっても、途中2か所の公園に立ち寄り、子どもたちがすべり台やブランコで遊ぶお相手です。

ただ、こんなにしっかり体を動かしたのは本当に久しぶりでしたので、思い切りリフレッシュになったのは申し上げるまでもありません。

子どもの歩調に合わせるので、どうしても散歩もスローテンポになります。

ただ、いつもよりもゆっくりしたテンポで歩くのは、実に多くの発見がありますね。

少し早目の歩調で歩くとダイエットやうつ予防に良いとはいうものの、全然ゆっくりでもいいと思いました。

ゆっくり、周りの景色や、足元の感触や、ふだんなら無視するような路傍の花などに気持ちを向けつつ、何の目的もなく「ただ歩いているだけ」という状態は、実にぜいたくな時間の使い方、ではありますね。

このところ、急げ急げでなかなか時間的ゆとりが持てなかったので、今日はいいリセット休養日になりました。

せかせか歩く事が癖になっているとしたら、あえてゆっくり歩く事は意識的にテンポを変えることになるので、「こころのリセット」に役立ちそうです。

散歩でなくてもいいですが、いつもやっていることをいつもより少しだけテンポを変えて、視点を変えてやってみると、新しい自分を大切にする時間になるかもしれません。

今日は早めに寝て、明日に備えようと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝が見つかりますように。

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette