カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

こころのエネルギー補給

環境の変化は何かとストレスになるものです。

新年度は入学、入社、転勤、昇進など節目となる時期だけに、多くの人にこの環境の変化が起こります。

いわゆる5月病などはこの新しい環境に適応できていないことによって起こると考えられますが、思い当たるという方もいらっしゃるでしょう。それが進行すると「適応障害」と呼ばれる疾患に分類されたりします。

新しい環境になじもうと一生懸命努力した結果、疲労がたまり、徐々に心身のエネルギーが枯渇していく訳です。

しかし、それはこの社会に生きている以上は仕方のないことでもあります。大切なことは、いかにして、「新しいエネルギー」を補給していけるかということですよね。

新しいエネルギーとは、自分の好きなこと、楽しみごとから得られるものです。どんなことがあるでしょうか?

  • 「入社したばかりで忙しくて、好きな趣味から遠ざかっている。」
  • 「以前は良く旅行に行っていたのに転勤してからはいっていない。」

などなど、以前行っていたのに最近はご無沙汰・・・というものがあれば、まずはそれから再開してみませんか?

新しい趣味・楽しみごとを作るのもいいですが、以前楽しめていたことは、今も無理なく楽しめるはず。自分にとって最も適したものなのです。

仕事で枯渇したエネルギーを楽しみごとで補給する。このバランスの維持が心身の健康の維持に役に立つことと思います。

これは私の最近の教訓でもありますが、

「休日は、仕事を忘れて、ひたすら遊ぶ」

良い仕事をするためにも、是非、「具体的に」、遊びの計画を立てたいものですね。