カウンセリングをご希望なら公式サイトで最新情報をチェック!

カウンセリングオフィス広島心理教育研究所

「つなぐ」カウンセリング

学校や企業などのカウンセリングは基本的に外部からの派遣という形が多く、相談もどちらかといえば独立した立場で受けることが多いです。

これにはメリット、デメリットがあると思いますが、メリットとしては匿名性が守られやすいということがあります。一方、デメリットとしては、組織内のスタッフと連携が取りづらいということがあります。

また、EAPなどは契約上の問題で、回数が制限されている場合がほとんどであり、その限られた回数の中である程度の成果を目指さなければならないという点がありますし、学校では、回数に制限はないにしても、環境的な問題があり、本格的な心理療法を実施することには困難が伴います。

そうした状況でカウンセラーには、「治す」ではなく、「つなぐ」という役割も課せられていると考えています。

カウンセラー(臨床心理士)である以上は、アセスメントから治療的介入を実施したいという気持ちが先立ちますが、治療への動機づけや改善への意欲を維持したまま、何らかの良い形で、次のステップにつながるようにアプローチしていくことも、様々な臨床をしていると必要な事かと考えています。

ニーズは何か見誤らないようにしながら柔軟な対応を、常に心掛けています。カウンセラーとして、臨床家として、少し余裕が出てきたということでしょうか。