在宅カウンセリング始めました

天気、荒れてますね。

明日はまた交通事情が心配です。

気温も低いですし、体調にはくれぐれもお気を付けください。


さて、当所では、今までご来談の方へのカウンセリングと認知行動療法をご提供してきましたが、この度、「在宅カウンセリング」を新たなサービスとして実施することにしました。

当所では特にうつや不安に対しての対処を主として支援を行ってきていますが、考えてみますと、うつや不安が強いときというのは基本的に外出したくない気持ちが強いわけですので、遠方までわざわざ出向くというのにはかなりのエネルギーが必要だと、今更ながらに気づいた次第です。

通院されている方の場合、病院と自宅を往復する以外はほとんど家にいる、という方もおられるのではと思います。

もちろん、そうしたエネルギーを使って来談するということはそれ自体に治療的な意味がありますし、むしろ、そうして頂けた方が社会復帰や回復という点でも意義のあることです。

一方、支援が必要な方がいつまでも支援の外側に居続けることの社会的損失も大きいですし、そうした方に十分にサービスをお届けできていないのでは、という現状も顧みる必要があり、思案の末、ご依頼があれば積極的に実施していくことに決めました。

病院でいえば往診のようなものでしょうか。

ただ、イメージとしてはむしろ「家庭教師」に近いものですね。

ご家庭で、認知行動療法をじっくりと学んで頂き、セルフ・マネジメントの力を身につけていっていただけます。

ある程度の期間をかけて、定期的にご訪問し、徐々に力を付けていって頂いて、最終的には目標を果たしていただきたいと思っています。

職場を休業・休職されている方の場合、コース制との併用で、復帰に際してのコンサルティングなども付帯する復職サポートも行います。

まだ試運転の段階ですが、詳細はお問い合わせ頂きまして、ご利用をご検討頂けますと幸いです。

広島心理教育研究所 在宅カウンセリングのご案内

以上、本日はお知らせまでに。

追伸

メルマガご登録で、メルマガ読者様限定サポートページへのID、パスワードをゲット。

専用フォームからのお申し込みで無料相談が受けられます。

こちらもどうぞご利用ください。

(左サイドバーのフォームでご登録頂けます。)

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたのお宝を見つけましょう

 広島心理教育研究所 メンタルヘルス相談室Cachette

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 広島ブログ
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー 心理 うつ 不安 メンタルヘルス 

シェアする

フォローする